CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    ピアノ発表会
    0

      やっと終わった!

      honoの初めてのピアノ発表会。

       

      去年は習い始めて半年で発表できるほどの腕前ではないのと

      ドリカムワンダーランドと日にちが重なったのでパスしたのでした。

       

      数か月前に曲目が決まったけど、しれっとサボるので練習には何度も付き合いました。

      最初は隣の部屋で用事をしながら聴いてアドバイスするけど、10分後にはピアノの横に仁王立ちになりとりあえずキレるよね。

       

      『あんた、この演奏で発表会に出るつもり!?』

      『先生に言われたこと、全然できてないやん!』

      『そこまでピアノで、そこからクレッシェンドやろ!!!』

       

      ダメ出しのひとつやふたつ、三つや四つ言うよね。

      hono泣くよね。

      いっちょ前に逆ギレするよね。

       

      『泣く余裕があるわけ?』

      『そんなに練習しないなら出なくてよろしい!』

       

      いや実際、夏には「出ません」とお伝えしたこともあった。

      それでも練習をサボるアホ娘。

      あまりのデキの悪さに先生をハラハラさせ、直前で特別レッスンもしていただいた。

       

      本番当日も午前中の自宅練習では一度も完璧に弾けないまま。

      吉と出るか凶と出るか、いざ本番!

       

      前の方に座ったので、舞台袖のhonoが丸見え。

      こちらに向かって「ドキドキする」というように胸を両手で押さえてる。

       

      名前が呼ばれ舞台に登場。

       

       

      ニコニコ嬉しそうに笑ってるけど大丈夫かいな?

       

       

      肝心のピアノの練習はしないけど、登場する練習とかは張り切るのでとってもお辞儀上手(笑)

       

       

      落ち着いた様子で楽しそうに弾いとります。

      そしてなぜか完璧に演奏できて、とりあえずほっとしました。

      あ〜、確実にワタシの寿命は3年縮まった気がします。

      | hono | 22:04 | comments(0) | - |
      振り回される
      1

      午前中は学校の土曜参観。

      ryoちゃんも一緒に行ったので、hono張り切って発表しまくり。

      そのあと、後ろにいる私たちの方を見てドヤ顔するのはやめなさい。

      *

      学校帰りにそのまま英語教室へ。

      年内最後は授業の終わりにシークレットサンタがあるので

      遅れても参加したいそうな。

       

       

      誰からのプレゼントかわからないようになってます。

      honoが贈るのは偶然にも仲良しの女の子。

      メモ帳、ハンカチ、マグネットピアスをハンドメイドのミニバッグに入れて。

       

       

      honoは誰からかな・・・?

       

       

      ティッシュカバーをかぶってみるおバカ娘(笑)

       

      *

       

      一旦帰宅後、ryoちゃんと2人でお餅つきへ。

      お寺の住職をしているおやじの会の方からのお誘いらしい。

      持って帰ったお餅はお正月用に即冷凍!

       

      朝からずっと忙しかったhono。

      疲れたようで、今日は早々に就寝です。

      | hono | 23:25 | comments(2) | - |
      honoギャザースカート
      0

        以前、ワタシのスカートを作ったのと同じ生地で、

        honoのギャザースカートを作りました。

         

        早速、妄想コーデ♪

         

         

        リバティのフリルスモック、もこもこファーのスヌードもハンドメイド。

         

        生地:C&S やさしいコットン

         

        ふんわり柔らかいけど、縫いづらかった〜。

        たぶん、もう買わないなこの生地。

        | 手しごと | 14:01 | comments(0) | - |
        餅つき体験
        0

          hiroが行ってるデイサービスで恒例の餅つきがありました。

           

          土曜日の午前中は公文と英語教室で忙しく、

          30分しか参加できないのに行きたがるhono。

          まぁ、こういうのは経験だよね・・・と自分に言い聞かせ、

          往復1時間かけて連れて行く。

           

           

          おばちゃんたちに混じって上手にあんこ餅を丸めたり、

          お餅をつかせてもらったり。

           

          あっという間に撤収しましたが、honoにとって楽しい時間だったようです。

           

          お餅のお土産はhiroが持って帰って来ました。

          兄妹そろってお餅好きなのであっという間になくなりそうです。

          | hono | 12:27 | comments(0) | - |
          リンゴとさつまいものパイ
          0

            honoが学校で収穫したさつまいもを使ってお菓子作り。

            去年も作ったりんごとさつまいものパイ。

             

             

            作り方も分量も妄想レシピ。

            それでも無事に完成するもんです。

             

             

            今年はhonoがお手伝いしてくれました。

            リンゴの皮むきを初めて体験したけど、そりゃもう不器用で横でイライラ。

            まぁ、一度や二度包丁で指を切れば上手になるでしょう。

             

            出来上がったパイは素朴ながらもやさしい味でおいしかったです。

            | 手作りお菓子 | 09:51 | comments(0) | - |
            ベビーキルト
            0

              honoが未就園児クラスの時からのママ友が8年ぶりに大切な命を授かりました。

               

              お友達が多く、たくさんのお祝いやお下がりを貰うことが多いと思い

              いつもワタシの手作りするものを褒めてくれるので

              ベビーキルトを作って贈りました。

              これなら誰とも重なることはないしね。

               

               

              3500gの大きな男の子と一緒に映った友達は

              いつにも増して幸せな笑顔をしてました。

               

              健やかに成長することを心から願ってます。

              | キルト | 15:15 | comments(0) | - |
              地引網体験
              0

                ryoちゃんは「おやじの会」に入っているのですが、

                今日は近隣小学校5校合同おやじ主催の地引網体験があり

                honoと2人で出かけました。

                 

                『ものすごく捕れたとよ』と報告がありましたが、

                言うまでもなく、仕込みがあるそうです。笑

                 

                 

                他の学校の子と一緒にレクをしたり

                捕ったお魚をおやじたちが料理して食べさせてくれたり・・・と

                満喫したようです。

                 

                海は寒いかも・・・とたっぷり着込ませましたが

                ご覧のように半袖Tの子もいるくらいの暖かさ。

                11月の終わりだとは思えない。

                 

                なかなかできない体験、楽しい1日だったようです。

                | hono | 15:09 | comments(0) | - |
                鳥獣戯画展
                0

                  九州国立博物館で開催中の「鳥獣戯画展」に

                  久しぶりに4人で行って来ました。

                   

                  午前中、用事があったryoちゃんが

                  『今から帰るから出かける用意しといて』とLINEがあって、慌てて準備。

                   

                  そんな予定にない行動だったので

                  駐車場に入るだけでも行列。

                   

                  チケットを買い、今度は館内に入るのも大行列・・・。

                  やっと入ったらまた行列。

                   

                  そして、待ちに待った展示室に入ったと思ったら

                  5〜6人いるスタッフが四六時中

                  『止まらずに進んでください』と繰り返すわけですよ。

                   

                  いやいや、誰も止まってないし。

                  ちゃんとみんな前に進んどるし。

                   

                  とにかくずーーーーーーーーーーーっと言い続けて

                  うるさいったらありゃしない!

                  アンタたちの声が耳障りでせっかく見に来たのが台無しやん。

                   

                  誰か止まったりすれば迷惑になるし言うのは構わないけど

                  そんなん言わんといかん?

                   

                  口に瞬間接着剤塗ったろか!(なぜか関西弁)

                   

                  もうホント、ブチ切れる寸前やった。

                   

                  並んでる時スタッフさん同士が

                  『今日も多いから時間延長やね』と話してたから

                  ドンドン進めて早く帰したいのかもしれないけど、あれはないよ。

                   

                   

                  うさぎやカエルは可愛かったけど

                  なんか後味悪いものだったな。

                  | おでかけ | 12:31 | comments(0) | - |
                  プレゼント
                  0

                    10月31日は結婚記念日でした。

                     

                    その日の朝に『結婚記念日おめでとう!』とhonoから言われるまで

                    夫婦ともに忘れていたという。笑

                     

                    土曜日、ライブ中止で実家に預ける予定をキャンセルするか迷っていたら

                    honoがどうしても行きたい!ということで、ワタシたちもついでにお泊りすることにしました。

                     

                    今日、近くのイオンに実家の母も一緒に行った時に

                    honoがこっそりおばあちゃんとお花屋さんで買ってくれた花束。

                     

                     

                    honoのお小遣いでhonoが選んでくれたようです。

                     

                    結婚記念日のプレゼント。

                     

                    こんなにうれしいことはないよ。

                    ホントにありがとう。

                    これからもお父さんとお母さんは仲良くするからね。

                    | 日々のこと | 09:55 | comments(0) | - |
                    学習発表会
                    0

                      土曜参観の一環で、今日は学習発表会でした。

                      去年までは偶数の学年だけが対象だったけど、

                      今年からは全学年になったようです。

                       

                      合唱が主なのですが、曲によっては楽器や台詞、ダンスをする子も。

                      honoはメロディオンを希望したそうです。

                       

                       

                      なんだか楽しそう♪

                      その笑顔が見れてお母さんはとっても嬉しいよ。

                       

                      お友達とこれまでいっぱい練習して頑張った体験こそがなにより大切。

                       

                      *

                       

                      そしてこの日は浜省のライブ予定で、終わった後はhonoはワタシの実家に行く予定が

                      なんと、浜省が体調不良で公演中止!

                       

                      残念!

                      | hono | 09:41 | comments(0) | - |
                      | 1/178PAGES | >>